diadia

興味があることをやってみる。自分のメモを残しておきます。

ECRにpushとpullを試みたときのメモ

ECSを使うためにはどうやらECRが必要だということが判明した。
ECRはdockerhubのようなdocker Imageのコンテナのリポジトリサービスであるようだ。

とりあえずpushとpullをできるようにしたい。

ドキュメントを読んでみると、ECRにpush, pullをするためには認証トークンが必要になると書かれていた。 またAmazon ECRを利用するためには事前準備としてdocker及びaws cliのインストールが必要だとわかった。

結果的にyoutubeの黒川さんの動画が一番わかりやすかったので、それに沿ってメモを残す。
youtube動画

ECRにアクセスするためにIAM ロールをEC2にアタッチする

IAMからロールを作成する。ec2に対して選択し、権限は以下の2つである。

  1. AmazonECS_FullAccess
  2. AmazonEC2ContainerRegistryFullAccess

上述の権限をもつロールをec2にアタッチする。

ECRにpush, pullするためにloginを実行する

# 以下を入力する(アカウントのリージョンに応じてregionの値を変更する)
aws ecr get-login --no-include-email --region us-west-2

# すると文字列が返されるので”docker login -u AWS -p ... ”の最後までをコピペする。

# Login Succeeded と表示される

ECRにpushする

ECRのリポジトリには"プッシュコマンドの表示"を選択すると、imageのビルドとプッシュ方法が書かれている。これに従ってpushすれば良い。