diadia

興味があることをやってみる。自分のメモを残しておきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

vuexのメモ

コンポーネント間のデータの受け渡しについて。 コンポーネント間のデータの受け渡しの方法はいくつか方法があることがわかった。 props, emitを使った方法。 vuexを使った方法。 vuexを使った方法を考える。 コンポーネント間の通信:もうコンポーネントじ…

チーム開発で使うgitについて

プログラミングを始めてあと少しで3年になりますが、がっつり開発をやっている会社につとめるのは今回が初めてでgitによるチーム開発について分かったことを少しまとめる。 ブランチの扱い 自分の勤める環境では、master, dev, featureというブランチが存在…

javascriptのasync awaitについてメモ

typescriptをやってPromiseの存在を知った。がPromiseという概念が未だに分からない。。。 少し触ってみて多少のasyc awaitを使う場合と使わない場合で何か異なることを発見したので備忘録としてメモしておく。 async await を使わない場合 private uploadIm…

javascriptで画像アップロード

mpaのdjnagoで画像をアップロードするにはフロントエンドではhtmlにinputタグ(type="file")をセットして、何らかのボタンを押してpostメソッドで送信し、views.pyにてrequest.POSTのような形で画像データを取り出してやれば画像の取り扱いはできた。 しか…

typescriptとvueの単一ファイルコンポーネントを使う

設定条件: vue.js 2系(3系だと書き方が結構違うので困難だった。) typescriptを使う 単一ファイルコンポーネントを使う。単一ファイルコンポーネントではテンプレートとスタイルタグのみを記入し、スクリプトタグは.tsファイルの読込みのみ行う。 作ってみ…

チームで開発する際に分かったこと

修正や機能追加について -> どのように作業するのが効率が良いのか? -> そもそも既存のコード全体を眺めて理解しようとしてもあまり理解できなかった -> 修正や機能追加に関してはまず既存のプロダクトに似たような機能がないか確認する -> 現状では、その確…