diadia

興味があることをやってみる。自分のメモを残しておきます。

JSON形式のStringデータをJSONObjectに変更する

なんか良くわからないけど、retofitで受け取ったJSONオブジェクトはJSONとしてStringデータとなってしまっているらしくStringデータからJSONObjectに変更したいと思った。

pythonだったらjsonモジュールを使ってdictからjson,jsonからdictに変更が簡単にできた。 Kotlinの場合も同じくそんなモジュールがあるかと思ったら簡単には見つからなかった。

String型のjson形式のデータは今の所2つの方法でJSONOnjectに変形することができる。

  1. JSONObjectのコンストラクタを使ってJSONObjectを取得する
  2. JsonParserクラスを使ってJSONObjectを取得する
val jsonObject = new JSONObject(stringDataOfJson)
val parser = JSONParser();
val jsonObject = parser.parse(stringDataOfJson);

参考
arrays - How to convert jsonString to JSONObject in Java - Stack Overflow