Androidで音を扱う
参考
https://developer.android.com/reference/kotlin/android/media/SoundPool.html
https://developer.android.com/reference/kotlin/android/media/SoundPool.Builder
https://developer.android.com/reference/kotlin/android/media/AudioAttributes.html
https://developer.android.com/reference/kotlin/android/media/AudioAttributes.Builder.html
サンプルコード
//サウンドプールインスタンスを生成 val soundPool : SoundPool = SoundPool.Builder() .setAudioAttributes(attributes: AudioAttributes!) .setMaxStreams(maxStreams: Int) .build() //サウンドプールで出す音を設定(メモリに乗せる) val soundId = soundPool.load(context: Context!, resId: Int, priority: Int) //音を流す(loadメソッド) soundPool.play(soundID: Int, leftVolume: Float, rightVolume: Float, priority: Int, loop: Int, rate: Float) //メモリ上の音を消去する soundPool.release()
//サウンドプールインスタンスを生成 val soundPool : SoundPool = SoundPool.Builder() .setAudioAttributes( AudioAttributes.Builder() .setUsage(AudioAttributes.USAGE_MEDIA) .build()) .setMaxStreams(maxStreams: Int) .build() //サウンドプールで出す音を設定(メモリに乗せる) val soundId = soundPool.load(this, R.raw.mySound, 1) //音を流す(loadメソッド) soundPool.play(soundId, 1.0f, 1.0f, 1, 0, 1.0f) //メモリ上の音を消去する soundPool.release()