diadia

興味があることをやってみる。自分のメモを残しておきます。

がん検診の受け方、使い方

がん検診の受け方、使い方を読んだ

がんは人類の解決すべき問題の一つだと感じている。がんを解決することでもっと大きく世界が広がっていくと思う。 ただ人類ががんに対してどこまで研究を進めてきているか知らないと思ったので、今後がんについての本も意識的に読んでみようと思う。

読んだ本:https://www.amazon.co.jp/dp/4822256243

メモ

タバコは肺がんの原因だと思っていたけど、その他の多くのがんの原因になる。アルコール、アセトアルデヒド、酢酸という流れでアルコールは代謝される。この流れのうちアルコール、アセトアルデヒドは発がん性がある。飲酒もまたおおくのがんの原因となることが知られている。一般的にしられているのは肝臓がんだけれども膵がんのリスクも高くなる。お酒を飲んだ場合、早く酢酸に変換できる人はガンのリスクは低いが顔が赤くなってしまう自分は他人よりガンリスクが高いことがわかった。