diadia

興味があることをやってみる。自分のメモを残しておきます。

2021-04-21から1日間の記事一覧

javascriptファイルを実行する方法

javascriptで書かれたファイルを実行する方法を今更ながら知ったので記録しておく。 ブラウザで開いて実行する方法 今まで.jsファイルは該当の ファイルを選択してブラウザで開いてconsole.logとかを確認していた。 nodejsを使って実行する方法 それとは別に…

mac ショートカット

目的 横になったり、リラックスした姿勢でPCを操作するためにはマウスを使わないほうが都合が良い。マウスをできるだけ排除した操作ができるような方法を調べメモしていく。 ショートカットキーカテゴリ macosによるOS系のもの ブラウザ(chrome) visual stud…

DjangoをDockerのドキュメントを見て環境構築

Docker自体はqiitaの記事を見て環境構築したことがあるが、ドキュメントが存在し、それ通りにやったら案外かんたんにできてしまったのでメモ。 引っかかったところはsettings.pyのデータベースのセッティングだったのでそこを中心にメモしておく。 ドキュメ…