diadia

興味があることをやってみる。自分のメモを残しておきます。

2018-09-19から1日間の記事一覧

任意の情報だけを表示させる方法(ListView)

問題点例えば、ブログの下書きと公開記事があるとする。 これを任意に表示させるようにしたい。 具体的にはBooleanFieldを使ってチェックマークをつけたものだけ下書きとして集めて下書き一覧ページを作りたい。 条件としてはListViewで表示させること。今回…

django detailページ書き方(views.py)

詳細ページの書き方は複数ある。 detailviewを使って速く簡単に作ってしまう方法やrenderを使ってどのようなプロセスで動くか分かる方法もある。 (参考) ブラックボックス化を避けるためrenderをベースとして、データベースにアクセスするような動きを見せな…

django 画像の表示方法

html では img src="x"でxに画像のパスを意味するものを入れれば良い。xとなるものは {{ object.image.url }} これでオッケイ

models.py FileFieldのメモ

自分の疑問点とその答えをメモする。まずこれがあるとファイルをフォームから保存することができる。 またそれはデータベースの一部になる。image = FileField(upload_to="media/") この場合のmedia/は一体なんなのか?