diadia

興味があることをやってみる。自分のメモを残しておきます。

2018-11-02から1日間の記事一覧

cssプロパティメモ

css

メモよく使うと思われるプロパティについてメモを残す。 テキストを中央寄せする場合 p{ text-align : center ; }

セレクタの書き方

css

関連記事css使い方 セレクタの書き方セレクタはhtmlタグを単純に書くだけではない。 例えばheaderのh2属性のみにcssを適用したい場合には以下のように書く。 header h2{ color : black ; } リンクが青色で下線部が引かれている状態を直す場合css header nav …

すべての要素を対象にするセレクタの書き方

css

ベース記事css使い方 すべての要素を対象にするセレクタの書き方通常の書き方とどう違うのか?それは*をセレクタに書くことである。その他変わったことはない。 ちなみにcssには優先順位がある。あるセレクタに対しcssが複数ある場合には優先順位のルールが…

css使い方

関連記事すべての要素を対象にするセレクタの書き方 セレクタの書き方 テキストスタイル関連 ボックスのスタイル 背景のスタイルcss使い方種類 html内のタグに属性として直接書く方法 html内headタグ内にcssを記述する方法(インラインcss) htmlファイルとは…

addEventListenerの使い方

関連記事イベントとイベントハンドラの設定 addEventListenerの使い方意義としてはonclick等は一つのイベントに一つのイベントハンドラしか設置できない。一つのイベントに複数のイベントハンドラを設置するときにに役に立つ。サンプル使用例 <html lang="utf-8"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>ボタンクリ</title></meta></head></html>…

loadについて

ほか関連記事DOM操作について イベントとイベントハンドラ 本題loadはイベントの一つ。関連付けられた要素を読み終わったときに発生するイベント。 loadの有用性DOM操作をすると実行タイミングがずれることでエラーになることがある。この解消に2つの方法が…