diadia

興味があることをやってみる。自分のメモを残しておきます。

idをキーに要素を取得する

ベース記事

  • DOM操作について

  • Javascriptメモ

  • 本題

    例文

    <p id="test">この要素を取得したい</p>
    <input type="button" onclick="print();">
    
    <script>
    function print(){
        var ele = document.getElementById("test");
        console.log(ele);
        console.log(ele.innerText);
    }
    </script>
    

    まず最初にonclickってのがあるけど、これはhtmlのものなのか、それともjavascriptのものなのかって疑問。これはどうやらjavascriptのもの。
    じゃあonclickはなんなのかってことだけど、イベントハンドラーの一つらしい。イベントハンドラーとは、イベントが起きたときに何らかの処理をさせるもの。

    onclik="print();"

    onclickがイベントで、""で囲まれたものが処理になる。この場合クリックというイベントが起きたとき、print()という処理を起こす。

     var ele = document.getElementById("test");

    documentはhtmlをオブジェクト化するためのものだと思われる。そのオブジェクトのメソッドがgetElementById()。