diadia

興味があることをやってみる。自分のメモを残しておきます。

2021-03-21から1日間の記事一覧

htmlタグに邪魔されずに検索したい

内容 実際にインデックスを作って確かめる analyzeエンドポイントを使っても確かめてみる 1. 実際にインデックスを作って確かめる htmlタグがあると困る場合について 次にhtmlタグがついたデータをインデックスに格納するケースを考える。 具体的にはhtmlタ…

elasticsearchで日本語を検索できるようにする

(elasticsearchで検索される英単語と検索されない英単語について - diadiaに続いて) じゃあ日本語も同じように単語ごとに空白で区切ってから登録すればElasticsearchが使えるねって発想になると思う。しかし生の日本語文章を単語に区切る前処理(この場合では…

elasticsearchで検索される英単語と検索されない英単語について

以下ではどのようにデータが格納され、どんなキーワードなら検索できるかを焦点に見る。 例:英文を格納する エラスティックサーチにおいて英文を格納するケースでは、英文は文章中のスペース(white space)に基づいて単語に分割するとある。 したがってスペ…