diadia

興味があることをやってみる。自分のメモを残しておきます。

2018-10-22から1日間の記事一覧

繰り返し処理

種類 for文 while文 do while文 for文構文 for (初期化文; ループ継続条件; 増減式){ 繰り返し実行したい処理 }増減式には;を必要としない。書いたらunexpected token ; のエラーが出てしまうので注意。例変数iの値を1から3まで出力するプログラム for (var …

webアプリケーション作成の整理

求められるものwebアプリケーション作成に求められることはなにか?まずウェブアプリにどのような機能があるか知っていること。次にその機能を実現するにはどうすればいいか分かっていること。djangoのドキュメントを読むと知識は少しづつついてくるけど、実…

カスタムマネージャーとカスタムクエリについて

models.query.QuerySetの継承の意義クエリセットをマネージャを継承したものでクエリセットを設定することができる。この場合に定義した関数は重ねて使用することが出来ない。 イメージで言えば、Blog.objects.filter(active=True).filter(featured=True) こ…