diadia

興味があることをやってみる。自分のメモを残しておきます。

postgresのパスワードが分からない場合

postgresのパスワードが分からない場合

いろんな方のブログを見ていると、postgresqlをインストールすると同時にpostgresユーザーが作成される。そしてpostgresのパスワードも設定することになる、と書いてあるが、自分の場合postgresのパスワードを定める機会がなかった。パスワードを定める機会がなかったり、パスワードを忘れてしまった場合にはデータベースに接続できなくなる。このときの対処法を記録しておく。

手順

まずデータベース接続に無条件で接続できるように認証設定ファイルpg_hba.confを編集してpostgresqlに接続する。接続後、postgresのパスワードを再設定する。

無条件で接続するには, local all all trustに変更し、postgresqlを再起動すればよい。postgresqlがあるローカル環境ならパスワードなしで接続できるようになる。

次にpostgresのパスワード再設定だけれど、これはpostgresに接続した状態で以下のコマンドを実行すれば良い。

ALTER ROLE postgres WITH PASSWORD '新しいパスワード';

結果にALTER ROLEと表示されれば再設定できた。
このあとは再びpg_hba.confでlocal all all md5に戻してpostgresql(postgresql-11)を再起動してあげれば良い。