diadia

興味があることをやってみる。自分のメモを残しておきます。

サーバーに画像を送信する

djangoのimagefieldはメディアのファイルパスを記録するだけとも言えるので、ファイルパスをフィールドに記録したらあとはメディアのディレクトリに画像を配置すればちゃんと表示される。
で今の段階はサーバーに画像を送信する段階だ。調べてみるとzipファイルで送るのがよさそうだと分かった。
当初は画像を一件ずつ送って時間もデータ容量も大きなコストになると思われていたが、zipにすると時間が節約できるらしい。またzipにしたからと言って画像の質が下がるわけでもないらしい。そういうことでzipで送ろうと思う。

今疑問はzip化するとどれだけデータ容量が削減されるのか。サーバーに送るプランとしては、画像をzip化してscpで送る。windowsってscpコマンドを使うためにはgit for windowsを利用するとよい。