diadia

興味があることをやってみる。自分のメモを残しておきます。

requestsでAPIを利用する際のJSONの取り扱いについて

APIを使うのイメージ

APIを使うイメージは、あるドメインに何かアイテムを投げつけて、返ってきたオブジェクトを加工修正して利用する。pythonでは例えばrequests.getを使ってオブジェクトを得る。データをいじるにはJSON形式のデータとして返されることが多い。JSON形式のデータについて対応できるとpythonSDKがなかったとしても対応できるようになる。

JSON形式のデータについてはrequestsのメソッドが用意されているので難しいことはない。

変換の仕方

response  = requests.get(hoge)
json_data = response.json()
print(type(json_data))

requests.getで返ってきたオブジェクトにjson()を使うだけで良い。あとは見やすくするためにpprintを使うとデータの構造を理解しやすくなる。

import pprint          #pprintは標準ライブラリなのでインストールする必要はない
pprint.pprint(json_data)