diadia

興味があることをやってみる。自分のメモを残しておきます。

tagをキーに要素を取得する

ベース

  • Javascriptメモ

  • DOM操作について

  • 基本的な使い方

    idをキーにする場合にはgetElementById()を使っていたけど、tagをキーにする場合は少し違う。ただほぼ同じ。getElementsByTagNameを使う。elementsでsが必要なこと、Nameを加えることに注意して記述したい。あとはこいつの戻り値はHTMLCollectionというもので配列(pythonでいえばlist)のようなものだ。要素を表示させるにはfor構文を使う必要がある。

    この点はBeautifulSoup4とは違う点だと思う。

    例文

    <body>
    	<!--divタグを取得するプログラムを書く-->
    	<div>要素1</div>
      <p>要素2</p>
      <div>要素3</div>
      <span>要素4</span>
      <div>要素5</div>
    
      <input type="button" value="取得" onclick="print();">
    	<script>
    
      function print(){
        var tags = document.getElementsByTagName("div");
        console.log(tags);
        for (var i=0; i < tags.length ; i++){
          console.log(tags[i].innerText);
              }
         }
    
      </script>
    </body>
    

    プロパティについて

    javascriptではプロパティがある。上記で言えばlengthがプロパティだ。

    lengthを使う際にlistA.length()とやってしまったのだけれども、正しくはlistA.lengthだ。

    このプロパティにはinnerTextもある(上記参照)。なんかよくわかんないけどInnerTextではないらしい。

    javascriptの法則がまだつかめない。。。