読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3月30日

今日はずっと思っていることだけれども行動に移せていないので頭の中でぐるぐる回っている。ぐるぐる回しているだけで現状として何一つ進まない。

整理するために書き出してみようと思う。

 

・ファイルエクスチェンジをいい加減使えるようになりたい。理由は後々役に立ちそうだから。まず無在庫販売のときは価格改定がつきものだ。この価格改定を一つずつReviseで処理していてはよくないと感じている。

でもなぜ気が進まないのか?それは出品までに手間がかかりそうというイメージだ。実際半分までやったけど投げたのも面倒だと感じたからだ。一度出品してしまえばとても楽になると思う。これは近いうちに対処する。

 

・販売数と利益について

ひと月に販売数は30を超えるようになった。もちろん各々の利益額は異なる。発送することで赤になる商品もあった。そんなことだけれど一つの商品につき1000円を超える利益が出るものはほとんどないに等しい。商品単価を上げれば、利益額も増えるのは明白だ。単価の高い商品を出品していかないといけない。

 

・直接取引について

お客さんにとっても直接取引のほうが安く買えるからよいはずだ。

じゃあその直接取引をどうやってやるかを考えている。ショップを構えるか、ツイッター、インスタグラム、FB等のSNSを使うか、お客さんに欲しい商品を探してもらい代理購入するかということだ。

ショップを構えることについては、運営の手間がかかりそうなこと、追加費用がためらわれる理由だ。だけれども全然調べてない。

SNSで直接話してこれはいくらだよーってやりとりをする。上よりは手間が少ないかもしれない。

お客さんに商品を探してもらうのは利益が少なくなる傾向になるけど、買って送るだけだからとても楽だ。