diadia

興味があることをやってみる。自分のメモを残しておきます。

2019-02-06から1日間の記事一覧

emailとpasswordで認証する仕組みにする

他の方法も 下記の記事はUserモデルを独自のモデルにして識別子(identifier)をemailにすることで認証をemailで行うように実装する方法だ。 他方で認証バックエンドにカスタムバックエンドを準備し、それを使うことでEmail認証する方法も成功したのでそのうち…

class Meta について

一体何なのか Metaを使う場面 よく分からずMetaを使っていた。というかコードをコピペしてた。これはなんなのか? 自分が使う場面は、form関係ではModelFormの継承時に使う。こんな感じで。 from django import forms class MessageForm(forms.ModelForm): c…

ビルトインUserモデルを修正変更したい場合

ベース記事_Userモデル ベース 内容一覧 ビルトインのユーザーモデルの呼び出し方 from django.contrib.auth.models import User ビルトインのUserモデルを修正変更したい場合 既存のUserモデルを変更したい場面に出くわした。自分の場合はmodels.pyにある…